« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

健康第一

秋はなんだか忙しいです。
しかも風邪が流行だし、予定が予定通り進まないっす。
インフルエンザの予防接種に行かねばなのに…
みなさんもう済ませましたか?
かからないための注射じゃありませんよ、
かかった時に重症化しない為ですよ。
「どうせ注射してもなっちゃうんだから、接種代もったいないからやらない」なんて言わないでね。
そういえば、
わたくしが子供の頃は
学校で集団接種でしたよ。
今もそうすればいいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイスイートベイビイ

 我が家のかわい子ちゃんは

3歳ながら身長が110cm近くあり、

体格もいいビックちゃんです。

でも笑顔がたまらないかわいこちゃんです。 

その次女と今日、

1年ぶりくらいに、

近所の公立保育園にお友達と遊びに行ってきました。

園についた時には、

既に大勢の園児達が園庭で遊んでいました。

保育園なので色んな年齢の子がいます。

そして案外人懐っこくわたくしにも話しかけてきます。

一人の女の子に

「何で変なお顔なの?」

と聞かれましたが何の事なのかさっぱりわかりません。

「?」

とりあえずわたくしではなく次女の事を言っているようです。

鼻の頭をすりむいてかさぶたになっていたので

そのことかと思い

「ああ、お鼻のところ?」

と聞くと

「ううん。」

と首を振ります。

「お顔変?」

と聞くと

「うん」

と頷くので

「お病気なんだぁ。」

と言ってみましたが納得行かない様子でした。

「お顔が変。」

と言われたのは初めてだったのでへこみました。

でも、

子供がそう思ったのだから仕方がない、

と思うしかないです。

そして、的確な返答もできないです、わたくし。

                                   

更に、

別の年長さん位の男の子達数人に

「怪物○○(次女の名前)」

とからかわれてしまいました。

最初は名前を呼んでいるだけだったのですが、

次女が全く無反応だったのでエスカレートしてきてしまいました。

最初は適当にやり過ごしていたのですが、

近くに先生がいたのに全く注意してくれる気配がなくて

「そんな事いわないで!」

とちょっと声を荒げてしまいました。

その後その場を離れてみていると、

その子達は園庭の隅で先生に怒られているようでした。

なんだかその子達が可愛そうになっちゃいました。

その場で「そんな事言っちゃいけない。」

って言ってくれればそれで良かったのに。。。。

男の子達は

「ごめんね。」

って言いに来てくれました。

先生は着いてきてませんでした。

子供達だけで謝りにきたので、

なんだか切ないやら照れくさいやらで

「謝りに来てくれたの?!ありがとう!また遊んであげてね。」

ってちょっと大げさなくらいのテンションで

何人かの子の頭を撫でてしまいました。

自分のとった行動にもびっくりです。

                                                

その後、

その子達はどこかに行ってしまうでもなく、

次女と一緒に滑り台してました。

そんなもんなんですよね、子供って。

                                            

でも暫くはひきずりそうですぅ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続き…的な

前回(昨日)、
前夫の話をしましたが、彼は二度ほどわたくしの夢に登場した事があります。

一度目は女子高生の格好をしていて、
「実は女だったの〜!(いわゆるオネエマンということらしい)」
と、
カミングアウトされました。

2度目は、
どうもわたくしと前夫は付き合っている(た?)らしく、
なのにわたくしが今の旦那と遊びに行って怒られる、
と言う内容でした。

訳わからんです。

ちなみにわたくし、
前夫に未練はありませんよ。
全く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

必然ですか?

ご無沙汰してました。

久しぶりなのに何ですが、
ちょっと前に、
我が家からそう遠くないところで、
前夫を見かけました。
彼の仕事場のようでした。
いずれあちらが気付く日が来るでしょう。
これも必然の出会いなんでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子に思う

 秋はなんだか忙しいです。

やっと長女の運動会が終わって一段落。

あとは鼓笛の発表会が残っています。

                                          

全く別の話題になりますが・・・。

先日「オーラの泉SP」を見ました。

正直、

寿美花代(あってます?)さんには

全く興味なかったんですが、

話しの内容を聞いてびっくり。

ご長男を生後間もなく亡くしていらっしゃる。

しかもとても残酷な形で。

ご主人が鬱病になってしまったのは有名な話ですが、

お子さんを亡くされていたのは知りませんでした。

「どうしてこんなに辛い事ばかり・・・・。

子供でなく、私に試練を与えてくださればいいのに。」

とおっしゃっていましたが、

同感です。

私もそう思っていました。

次女の病気が判った時や、

事故や痙攣で入院した時。

どうして私自信に罰を与えないのか?

でも我が家の場合に限って言えば

「障害(病気)を持って生まれた事が罰なのか?」

って事ですよね。

次女はなんとも思っていない。

そりゃあまだ3歳だし、

知能の程度は2歳にも満たないだろうから

何を不自由に思うわけでもないけれど、

お話が出来なくて、

なかなか思った事が伝わらない苛立ちこそ

あるかもしれないけれど、

彼女が生まれた事は「罪」でもないし

「罰」でもない。

わたくしへの試練?

そうも考えますが、

今のところなんとかクリアしていけてます。

そして次女でも、

勿論長女でも、

産んで後悔した事は一度もありません。

我が家の事に置き換えてしまいましたが、

お子さんを失った悲しみは、

やっぱりそう簡単に癒されるもんではありませんね。

我が子が生きているだけでも

ありがたい事だと思わねば。

日々生きている事が奇跡なのかもしれませんねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういえば

もう寝ますけどね…

最近この辺に空き巣が出るらしいです。
めちゃめちゃ怖いです。今日なんか旦那が帰ってくるなり、
「外に足跡がある」
なんていうから超ビビってたら、
どうもガスやさんらしい、と言うことで落ち着きました。
ちなみにわたくしは昨日、
玄関に鍵をぶら下げたまま一晩過ごしてしまいました。
みなさんもおっちょこちょいには気をつけてください。

じゃなかった…

戸締まりに気をつけてください。

それにしても家の中が臭いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しみじみ

ちょっとお腹痛いな・・・。

なんだかここ数ヶ月で、

すっかり体重が増えてしまったわたくし。

体が重いので体を動かすのが億劫になり

やっぱりまた肥えていくという悪循環。

どこかで立ちきらねばっ!

                                 

でもやっぱちょっとお腹痛いな。

トイレもめちゃくちゃ近いし。

夜中にトイレに起きてしまうくらい。

                                       

今下で旦那が録画してあった番組をみています。

某宮崎県知事ご出演の番組です。

わたくしの尊敬する江原さんもご出演されています。

が、しかし。

スピリチュアルなんて完全に「ムシ」

な、旦那は、

江原さんがお話を始めると飛ばします、

わたくしに、

今もしなにかあったら是非江原さんに相談して欲しい!

と思うのですが、

たぶん彼にはそんな考えが浮かばないでしょう。

どうかわたくしが「えはらー」であることを

知っている友人の皆様。

旦那に変わってよろしくお願いします。

子供達が気がかりですから。

                                     

と、縁起でもない事を語りつつ。。。

だんだん自分の健康に自信がなくなってくるもんです。

                                        

ちょっと余談ですが。

昨日高校時代の友人の誕生日でした。

近くには住んでいないので、

すっかりご無沙汰しています。

覚え易いお誕生日なので、

覚えている限り、

「おめでとうメール」

をしています。

それに対して

「毎年いつもいつも誕生日メールを送ってくれて

ありがとう。」

と返信してくれた友人。

いえいえこちらこそ、

そんな返信が本当に嬉しいです。

なかなか会えないし、

顔が見えない電話もちょっと照れくさいので

メールになってしまうけど

繋がっていられるのは嬉しい事です。

何十年ぶりに会ったとしても、

お互い変わらないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »